その他のイベント・悩み相談会

こころの相談会の開催

REBT心理士(認定カウンセラー)によるこころの相談会

仕事や人間関係がうまくいかない、身近な人の喪失体験に苦しんでいる、自分の感情をうまくコントロールできないなど、悩みをお持ちの方、専門知識を持つカウンセラーに相談してみませんか。

日本人生哲学感情心理学会(代表 聖徳大学教授 菅沼憲治)認定のREBT心理士約10名が無料にて、このような心の問題解決に向けた相談を行います。どうぞお気軽にお出かけ下さい。秘密は厳守いたします。 

人生哲学感情心理療法(REBT)では主に、うつ、怒り、不安、苦痛、罪悪感、嫉妬、羞恥など「感情」を扱いますが、このような感情の原因を他者に帰するのでなく、自己の信念・哲学・思い込みを見つめなおす方法を学びます。
自分の考え方を、REBT心理士(カウンセラー)と共に客観的に検討してみま せんか。

*この相談会は、人生の悩みを対象としています。現在通院して病気を治療中の方や、投薬治療をしている方の相談はご遠慮ください。 

日本人生哲学感情心理学会とは:
1996年4月に創立された15年の歴史がある学術団体です。その目的は、アメリカにおいてカウンセリング理論として定着している、アルバート・エリス博士の治療哲学にもとづいた人生哲学感情心理療法(REBT)を日本に根付かせ、ラショナルな生き方を実践しようとされる方々のお手伝いをさせていただくことです。(非営利団体です)

ご案内
第10回こころの相談会 開催のお知らせ

相談日:平成 27 年 9 月 27 日(日曜日
場 所:足立区生涯学習センター 5 階 研修室 1(午前)・研修室 2(午後)
( 北千住駅から徒歩 15 分位)
当日は部屋内にある受付にお越しください(先着順)
【会場への直接のお問い合わせは固くお断りいたします。】
相談時間:午前10:00 ~ 午後3:00 (但し 1 人の相談時間は 約30 分)
相談料:無料

詳しくは こちら

トップページへ

向上訓練の開催

REBTアサーション・ファシリテーター 養成研修(理論)

お知らせダウンロード

REBT心理士の皆様を対象に「REBTアサーション・ファシリテーター」養成の研修を開催致します。

現代のように便利なIT社会は対人葛藤を生み出す傾向があります。コミュニケーションギャップから生じる人間不信感、人間関係の希薄などです。こうした背景を考えて、ストレスフリーで生活の質が向上する人生を送るのに参考になる視点がアサーションです。現代社会が求めている「REBTアサーション・ファシリテーター」の養成は当該学会の担う任務であると考えています。

そこで最初に養成研修の第1段階として、アサーションの理論を受講生に伝える為の研修を開催します。「アサーション・ファシリテーター」はREBT心理士の専門資格として、理論(3時間)、演習(3時間)、ロールプレイ実習(6時間)の課程を修了した合格者に「REBTアサーション・ファシリテーター」の資格を学会が認定します。

開催日時
平成26年11月23日(日・祝)9:30‐12:30 終了しました。
開催会場
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟415室
講  師 :
菅沼憲治 先生(聖徳大学教授)
費用
6,000円
対象者
REBT心理士
参加人数
定員35人で締め切らせていただきます。

1,申し込み方法

学会事務局(webmaster@j-rebt.org)にメールで、向上訓練(REBTアサーション・ファシリテーター養成研修)と件名を明記いただき、ご住所、お名前を書いてお申込みください。

2,振替口座

振込みは必ず受講者本人の名前でお願い致します。
以下の郵便局口座にお振込み下さい。
※一度お振込みされました受講料は返金できませんのでご了承ください。

口座記号番号:00120-2-473149
加入者名:特定非営利活動法人日本人生哲学感情心理学会

☆ゆうちょ銀行以外からのお振り込みの場合は
店名:〇一九
店番:019
種別:当座
口座番号:0473149
申し込みの締切:平成26年11月9日 (振込とメールを確認した上で申込み完了といたします)

トップページへ

鍛治茂先生を偲ぶ会

鍛治 茂先生を偲ぶ会のご案内

初秋の候、会員の皆様方におかれましては益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。
さて、本年1月22日に永眠されました鍛冶先生を偲ぶ会を開催いたします。

鍛治先生は、当学会の創設メンバーであり、当学会のスーパーバイザーとしてこれまで、学会の運営に主導的役割を果たされてきました。また、REBT心理士、インストラクターの教育にも貢献してくださいました。

つきましては、生前に鍛治先生からのご指導をはじめ、公私にわたってお世話になった方々が集い、鍛治先生の思い出話や、懐かしいビデオを見ながら先生を偲ぶ会を開催することといたしました。

どうぞ、皆様ご参加ください。

式次第
1,開式:司会者挨拶
2,黙祷
3,学会会長挨拶
4,追悼の辞
5,歓談
6,閉会

開催日時
平成26年11月23日(日) 13:30~15:30 終了しました。
開催会場
国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟415室
対象者
どなたでも参加可能です。
申込方法
事務局宛メール((webmaster@j-rebt.org))でお名前をお知らせください。また、当日のご参加も受け付けます。
そ の 他
平服でのご参加をお願いいたします。また香典等はご遠慮下さい。